エンジェルカップ結果報告

スコアを忘れてしまっていたのですが、幸いFVN発表されたのでふり返りたいと思います。
今回は純メンバーで頭数が足りたので、ゲストを迎えずに出場しました。
我々の課題はトーナメントで勝ち進むと言うこと。
リーグだと各試合の成績で順位が決まるのですが、トーナメントではそうはいきません。
負けたら終わりというある程度のプレッシャーの中で戦うのが私たちは弱いのです。
さあ、試合本番。
OCEANもエントリーした1部は14チーム。
男女比や年齢、視覚障害の有無などの条件が少ないクラスです。

まずは4強を決める予選。
神は私たちに味方したのでしょうか。
なんと3チームによる総当たりで1位抜けのブロックに入りました。

とは言う物の、純OCEANとしては初とも言える長距離遠征と大きな大会への参加。
初戦の福井フェニックスとのスコアを見るとまあ圧勝と言っても良い結果なのですが、非常に厳しい試合運びでした。
各人が緊張感や不慣れな環境に普段の練習のようなパフォーマンスをなかなか発揮できなかったからです。
次の岡崎盲学校戦では1セット目を取られてしまいました。
しかし、徐々に身体も動き始め、筆者が言うのも何ですが前衛人のがんばりもあって2試合とも勝利し、予選通過です。

いよいよ迎えた準決勝。
相手は競合、地元名古屋のキングシャッチーです。
後裔エースの強力なアタックに加えて、前衛もなかなか堅いチームです。
1セットでも取ることを目標に戦いましたが、結果0-2のストレートで敗れてしまいました。
しかし、結構守ったと思います。
やはりOCEANの課題は得点力アップだと痛感しました。

3位決定戦に回り、相手は川崎リバース。
ここまで遠征の醍醐味でもある滅多に当たれないチームとの試合でしたが、久々に関東のチームとの試合です。
順当にストレート勝ちし3位となりました。

1セット15点3セットマッチとは言う物の1日4試合もできて筆者は満足です。
おかげで三日経った今日現在も筋肉痛が残っております。

せっかく遠くへ旅したのに、観光も写真もありません。
新しい新幹線N700型にも巡り会いませんでした。

いよいよ来月からはリーグ戦スタート。
一つでも上の順位を目指して、改めてがんばりましょう。
試合 | comments (2) | trackbacks (0)

comments

ぬいだ@アミーゴス | 2008/03/21 09:57 AM
準決勝は残念でしたが、3位入賞おめでとうございます。
シャッチーというとT木氏のアタックに注目が集まりがちで、それはまぁ無理もないことなのですが、あのチームは前衛も後衛も守備が本当に固いんですよね。数年前のサンフラワーカップで、M田氏の攻撃を封じ込めてライトセンターを破った際の見事な戦いぶりは未だに印象に残っています。

リーグ戦ではいきなりの対戦ですが、お手柔らかにお願いします。良い試合にしましょう。
ひやまっち | 2008/03/21 05:42 PM
■ぬいだ@アミーゴスさん
リーグ戦はまた4月に当たるんですね。
こちらこそお手柔らかにお願いいたします。

シャッチーは攻撃も守備も安定していて強いですよね。
関東のチームだったら、平均すると月1ペースで試合できるけど、シャッチーはどのようにモチベーションやレベルを保っているんでしょうね。

comment form

trackback url

http://ocean.jpn.org/sb.cgi/34

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
recent trackbacks
profile
others